ももすけブログ

地方在住の中年サラリーマンがお小遣い月1万円でも楽しい生活を目指すブログ

株主優待銘柄での投資実験(2018年4月)その4

今日3月9日の
2198アイ・ケイ・ケイの終値を記録しますφ(..)

f:id:momosuke418:20180309223006j:plain

本日の日経平均TOPIX終値


f:id:momosuke418:20180309224232j:plain


3月1日の終値との本日の終値の比較です
日経平均21724.47→21469.20(-1.17%)
TOPIX1740.20→1715.48(-1.42%)
2198アイ・ケイ・ケイ755→749(-0.79%)

2198は決算後に下げたタイミングで購入することが出来ましたので
717→749(+4.46%)
となり今のところ順調ですo(^o^)o

その他に注目している
4月の優待銘柄の終値もφ(..)

f:id:momosuke418:20180309224204j:plain

優待銘柄を選ぶうえで注意すべきことは色々あると思いますが
まずは優待廃止のリスクが低いことです

例えば同じ1000円分でも
クオカードや図書カードより
自社で使える食事券の方が廃止リスクは低いです

ももすけはクオカード廃止になんどもやられてます(T0T)

前者は額面通りかそれ以上の負担が会社に生じると思われますが
後者は原価+人件費+αで少なくとも利益の分は負担が軽いはずです

ただしあまりに利回りが良い銘柄は気をつける必要があります
すかいらーく株主優待の負担が想定以上に重しになっている印象です

その他、本業が儲かっていないのに
気前の良い優待で株価が高い銘柄にも注意が必要です

まだまだ4月優待権利日まで日数がありますので、最終的に利益が出るのか楽しみに2198を保有していきます(^ω^)